【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

【我孫子ふれあいキャンプ場】行ってきました!

千葉県我孫子市にある「ふれあいキャンプ場」に行ってきました!

f:id:uecamp:20200726212407j:plain

 

我孫子市営のキャンプ場、手入れがよくされていて清潔で過ごしやすい環境で、料金も大変リーズナブルなので、気軽に利用していただけます。

 

ただ、事前予約が必要なのでご注意ください。

我孫子ふれあいキャンプ場 我孫子市公式ウェブサイトはこちら

https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shisetsu/fureaicamp/about.html

 

当日の天気は生憎の曇り&小雨でした。

平日という事もあり、他のお客さんはおらず、完全貸切です。

 

自販機がある場所が、管理人室で、到着時と帰る際に、ここチェックシートを提出します。ウェブサイトに、土日祝は管理人がいますが、平日は不在なのでポストに提出するように記載があったので、ドア部分のポストにチェックシートを入れました。

 

入れた後、中で人が動いた気が・・・!?

改めて様子を伺うと、人がいました!いないと思っていたのでビックリ!

 

管理人さんが出てきて、「今着いたんですかー?」と。

とても気さくで良いおじちゃん。

 

管理人室の左隣の建物がトイレです。

綺麗なトイレです。

f:id:uecamp:20200726213107j:plain

トイレ外観

f:id:uecamp:20200726213149j:plain

男子トイレ①

f:id:uecamp:20200726213224j:plain

男子トイレ②

女子トイレはさすがに見てないですが、男子トレイ②のような感じではないでしょうか。

 

トイレの左側の建物が、洗い場です。

f:id:uecamp:20200726213437j:plain

洗い場

石鹸は完備されていますが、カラスが食べてしまうみたいで、蓋をするように注意書きがありました。

f:id:uecamp:20200726213627j:plain

蓋部分に注意書きが。

その他、大勢でBBQなどをする際に便利そうな、野外炉もあります。

奥の木の下を拠点にするのであれば、木陰でタープ無しでもいけそうですが、木の下で

なければ、タープは必須ですね。

f:id:uecamp:20200726213824j:plain

BBQ

今回、私は、ソロキャンプデビューとして、こちらの千葉県我孫子市にある「ふれあいキャンプ場」を選んだので、使いませんが・・・。

 

早速、テント、その他諸々の準備です。

オートキャンプ場とは違い、駐車場から荷物を運ばなくてはいけませんので、台車的なものがあった方が楽だと思います。

f:id:uecamp:20200726214953j:plain

駐車場から見た様子

f:id:uecamp:20200726215039j:plain

駐車場はまあまあ広いです。

 

ソロキャンプデビューの記事は別途ご紹介させていただいておりますので、こちらをご覧ください!

https://uecamp.hatenablog.com/entry/2020/07/24/192949

 

f:id:uecamp:20200726214723j:plain

こんな感じで出来上がりました!

テントは、

 早々に一杯スタートし、腹ごしらえ。

f:id:uecamp:20200726215144j:plain

ソロキャンプ用に購入したグッズ

f:id:uecamp:20200726215233j:plain

飲んで食べて

飲んで食べて、お腹が満たされたので、散策します。

 

17時頃には、管理人のおじちゃんも帰って行きました。

 

「ふれあいキャンプ場」の隣には、「五本松公園」があり、お子様連れなどは、走り回って楽しめると思います。

f:id:uecamp:20200726215440j:plain

隣の五本松公園へはこちらから

トイレの右脇を歩くと、直ぐに「あいあいばし」があります。

f:id:uecamp:20200726215620j:plain

橋を渡った先は、こんな感じです

f:id:uecamp:20200726215728j:plain

焚き火で使えそうな枝もいっぱい落ちていますので、お子様と一緒に集めても良いカモですね!

f:id:uecamp:20200726215844j:plain

焚き火に

キャンプ場に戻ってきて、引き続き散策。

北の鎌倉と言われる「我孫子市」。

 

夏には、手賀沼花火大会も盛大に行われる手賀沼を一望!?できます。

f:id:uecamp:20200726220121j:plain

そうこうしている内に辺りは暗くなってきました。

たまに、近所の方か散歩しているおじちゃんや、親子連れを見かけました。

 

早々に焚き火を楽しみます。

f:id:uecamp:20200726220821j:plain

キャンプの醍醐味の一つ!

 あとは、のんびりと焚き火やお酒、食事を楽しみます。

どののキャンプ場もそうだと思いますが、蚊対策は必須です。

私は、小雨も降っていたこともあり、全く虫除け対策をしておらず、翌日30箇所くらい刺されておりました。。

 

今回は、ソロキャンプだったので、小さめのビジョンピークス テント 大型テント ツーリングドーム クロウ VP160102I01 ブラックでした。

価格も1万円をきるので、これからソロキャンプでテントのご購入を考えている方にオススメです。

 

数人で行く時は、スノーピークのアメニティドームMを使っています。

 

 Amazon

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM 5人用 SDE-001RH

楽天

スノーピーク テント ドームテント アメニティドームM SDE-001RH snow peak

 

いつの間にか、テントで寝てました。

朝起きて、コーヒーと簡単な朝食を食べて、ちょっとのんびりしたら、撤収しました。

f:id:uecamp:20200724190451j:plain

コーヒー

f:id:uecamp:20200724191145j:plain

朝食


 「我孫子ふれあいキャンプ場」特別な何かがあるわけではありませんが、トイレと洗い場は整備されていますし、隣には公園もあり、自然の中でのんびりキャンプ&BBQを楽しみたい方にはオススメです!