【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

【転職サイトに登録する3つのメリット】

こんばんは!

 

この新型コロナウィルス感染症に伴い、皆さんの会社も色々と今までにない状況になっていらっしゃると思います。

 

私が勤務している会社も同様です。

会社勤めでも、ボーナスカットなど色々と生活していく上で問題、課題はあると思いますが、自身で店舗などを経営している方は、本当に死活問題だと思います。。

 

そこで、これから何をした方が良いのか?

誰でも直ぐに出来る事をご紹介させていただきます!

f:id:uecamp:20200728125237p:plain

 

副業という言葉が、ネットをはじめ様々な所で飛び交っていますが、自身で稼ぐって本当に大変なことだと思います。

 

YouTubeなどで、数ヶ月で●●万円!などの動画が多々ありますが、そう簡単にはいかないです。

勿論、稼ぐことも可能だとは思いますが。

 

今回のコロナ以前から、転職、副業、起業という事は、常に新たなステップへという意味で考えていました。

(ちなみに今の会社は、3社目です。)

 

考えているだけでなく、動かなければと思って、動いてます。

副業をやるなら、物販、アフィリエイトYouTubeなど色々とありますので、自分で続きそうだな、と思うことをやってみることが良いと思います。

 

私も現在、物販、アフィリエイトなど取り組んでいます。

 

ただ、企業で働いている人が、副業で同じように毎月収入を得て、日々の生活ができるようになるには、数ヶ月、数年かかると思います。

 

その為、やはり会社勤めは続けたほうが良いです。

今の会社で働きながら、副業にチャレンジすれば良いと思います。

 

そして、私がオススメするのは、転職サイトに登録することです。

今の会社に勤めながら、副業にチャレンジしつつ、転職サイトに登録です。

 

 

<転職サイトに登録する3つのメリット>

①自身の棚卸しを改めてする事が出来る。

②様々な企業、職種を知るきっかけになる。

③自身の市場価値を知る事が出来る。

f:id:uecamp:20200728125310p:plain

一つづつ掘り下げてお話させていただきます。

 

①自身の棚卸しを改めてする事が出来る。

転職サイトに登録する際、必ず必要になってくるのが、自身の経歴、いわゆる「職務経歴書」です。

 

今まで勤めている会社、部署、業務内容はもちろん、自身がどのような仕事に取り組んで、どのような成果、結果を出したかなど、より細かく書く事により、最初の選考である書類審査通過の可否が決まります。

 

この職務経歴書を書く事により、今まで自分が取り組んできた事を可視化できます。

可視化し、改めて自分は何がやりたいか?何が出来るか?などを見つめ直してみるとても良い機会になるはずです。

 

②様々な企業、職種を知るきっかけになる。

転職サイトに登録する際に、どのような業種、職種の情報を優先的に表示させるか設定ができます。

今まで、あなたがやってきた業種、職種内容を設定したとしても、「こんな会社があったんだ?」「こんな条件あるの?」等、新たな気付きがあるでしょう。

 

今までやってきた内容ではないけど、「ちょっと興味があるな」という業種、職種内容を設定すれば、今まで得られなかった情報を多く得られます。

 

多くの情報を持っている人の方が、選択肢も広がります。

 

③自身の市場価値を知る事が出来る。

転職サイトに登録し、気になる企業などがあれば、ボタン一つで応募が可能です。

もちろん、内容をきちんと吟味し応募する方が良いですが。。

応募した企業が、あなた自身に魅力を感じなければ、書類選考で落ちてしまいます。

 

書類選考通過を多く出来たなら、あなたの市場価値は非常に高いものでしょう。

それを知る事だけでも価値ありです。

 

書類選考で落ちてしまったら、自分には何が足りないんだろうか?と再考し、スキルアップをするなり、改めて棚卸しをして、「こんな事もしてきたな!」と職務経歴書を更新すれば良いです。

 

オススメの転職サイト・エージェント

リクナビNEXT

初めての転職で、どのように始めるのがベーシックなのかわからないという方は、王道ですが、リクナビNEXTと、他の転職サイトを併用するもの良いかもしれません。

リクナビNEXT

リクルートエージェント

一般公開している求人の他、10万件以上の非公開求人を取り揃えているとのこと。

【リクルートエージェント】

マイナビエージェント✖️営業職

全国の大手上場企業から人気ベンチャー企業隠れた優良企業まで、

人材、広告、医療、金融、不動産など多くの業界の求人が豊富です。

https://mynavi-agent.jp/sales/

マイナビリエータ

20代~30代のWeb職・ゲーム業界に転職意欲のある方にオススメ

https://mynavi-creator.jp/

ビズリーチ

イクラスのビジネスパーソンと人材を探す企業をマッチングする
新しいタイプの会員制ハイクラス求人・転職サイトです。最近良くCMなどでも見かける機会が多いと思います。

https://www.bizreach.jp/

 

マイナビ転職

https://tenshoku.mynavi.jp/

 

エージェントがつくサイトは、担当がつき、電話等で簡単な面談をして、自分にあった求人をメールしていただけます。

もちろん、登録は無料なので、一つのサイトに絞らず、数個登録して比較してみるのも良いと思います。

 

リデラ

WEB転職トレーニング【パーソナル・クライム】

就職活動や転職活動のお悩みに寄り添い、 選考でのアウトプットを劇的に変える月額定額制のオンラインコーチング&トレーニングサービスです。 本場米国で行われているライフコーチングを参考に、 就職や転職といったライフイベント向けに当社でコンテンツをカスタマイズ。 トレーナーは一流企業出身かつ、全員が人事経験者もしくは面接官経験者という点が 他社との一番の差別化ポイントです。

全プロセスがオンライン上で完結するという点も大きいと思います。 

 

まとめ

明確に●●で起業する!という目標がある場合は、もちろん、その起業の為の動きをすれば良いと思いますが、今現在は、「起業ネタを探している」「何か副業をしよう」

と考えている方は、起業ネタを探しながら、副業をスタートしつつ、上記の理由から、転職サイトに登録する事をオススメします。

 

何一つデメリットはないと思いますし、もしかしたら、自分にとって本当に楽しく働ける会社を見つける事も出来る可能性があります。

 

是非、登録してみてください!

f:id:uecamp:20200728125634p:plain