【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

【 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場】行ってきました!

千葉県九十九里海岸に隣接した ファミリーや女性キャンパーにも 安心なキャンプ場「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場」に行ってきました!

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場は、第1キャンプ場と第2キャンプ場合わせて約180ものテントを張ることが可能な大きなキャンプ場で、私が利用したのは、第2キャンプ場でした。

第1キャンプ場内には露天風呂も用意されているみたいなので、お子様連れや、お風呂マストな方には、第1キャンプ場の方が良いかもしれません。

第2キャンプ場は、広い芝生の区画サイトで海は見えませんが波音が聞こえのんびり過ごすにはオススメです。また、海ならではロケーションも見所です!

(海水浴場ではありませんが、歩いて海まで行けます。後ほどご紹介します。)

キャンプ場周辺も楽しめたので、こちらも後ほどご紹介させていただきます。

早速、九十九里浜シーサイドオートキャンプ場のご紹介をさせていただきます。

九十九里ビーチラインに看板が出ており、看板を入ってこんな感じの道を進みます

進んだ先が、少し拓けていて受付があります

受付は、おじさんと若い女性とその方のお子さんだと思われる赤ちゃんが出迎えてくれました。感じの良い人たちでした。
薪が500円で販売していたので、念のためと思い購入しました。

第2キャンプ場の中でも、A区画とB区画があるそうで、私はB区画でした。

下の写真は、B企画からA区画を見た様子です。

ちなみに、この日の天気予報は雨・・・とのことでどんよりした雲。。

芝生が広がるサイト(A区画)

赤い屋根が、トイレと洗い場です。

その奥が海になります。

本日の区画「B-11.12」からA区画をみた様子

B区画全体イメージ

「B-11.12」は、B区画の端っこです。

今回は、男3人現地集合、各自食料準備で、一番最初に着いたので、他のメンバーが来るまで、キャンプ場内を散策しました。

まずは、洗い場、トイレチェック。

洗い場

8つ程あったかと思います。綺麗でした。

洗剤、スポンジ(たわし)は完備されていないので、持参必要です。

トイレ

トイレも綺麗でした。右の扉が男子用で左が女子用です。

もちろん、男子用しか見れないのですが、男子用に、小便用がなく個室が2つというスタイルでした。

これだけの大きさのキャンプ場で小便だけしたい・・・という時に個室2つはちょっと不便かな、と思いました。

トイレを左手にしてA区画の一番奥の方へ進んで行くと看板がありました。

海への入り口

「泳ぐと死ぬ!!」という看板に一番最初に目がいきました。

海の方へ行くかと思った時に、他メンバーから着いたとの連絡がきたので、一旦サイトに戻る事に。

先述したように、今回はテントや食事は各自でしたが、タープは大きめのやつでシェアしようとなっていたので、

FIELDOOR ヘキサ タープ Mサイズ 440×470cm 【ダークブラウン】 収納 キャリーバッグ+ロープ+ペグ+アルミ自在金具付 4~6人用 UVカット シルバーコーティング

を持参しました。

いつも通り、セッティングと思って進めていると、風がめちゃくちゃ強い!且つ、地面が砂で柔らかく、ペグが抜けてポールごと倒れるという状況に・・・。

雨が降ってきたら、タープ無しではキツいと思い、1時間弱程、男3人で悪戦苦闘しましたが、何度も倒れるので、天気予報をみて、曇ってはいるが雨は大丈夫そうだったので

タープを張る事を止める事に。

(本当に情けないですが・・・・)

海の近くということと、ちょうど私たちの区画が風が抜けるところだったみたいで、普通にタープを張ってる人はいましたが、ペグは長めのの方が良いかもしれません。

それからは乾杯して、各自、己の準備をして寛ぐ事に。

私のテントは、ビジョンピークスのツーリングドームクロウです。

本日の寝床

もっと整理して綺麗な状態の写真を撮ればよかった・・・と反省しています。

極力荷物を減らして、と思うのですが中々難しいです。

<チェア>

Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア ブラック 【日本正規代理店品】 19755001001001

<テーブル>

ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル フィールドホッパー ST-630 アルミ ロールテーブル ケース付 アウトドア用 折りたたみ式 ソロキャンプに最適

<焚き火台>

ピコグリル 398 Picogrill 超軽量焚き火台

<クーラーボックス>

コールマン(Coleman) クーラーボックス エクスカーションクーラー 30QT 容量約28L レッド/ホワイト 2000027862

<小物入れ&テーブル>

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小 約幅40.5×奥行39×高さ37cm 02478834

ツマミは、各自持参したものをシェアしながら、食べました。

肉、餃子、ハンバーグ、野菜等。

男3人なのに、ちょっとオシャレに

辺りも暗くなり、22時頃に雨が降り出したので、眠りました。

翌朝、5時に起床。

海に朝日を見に向かいます。(この日の日の出時刻は、5時20分頃)

「泳ぐと死ぬ!!」の看板を進んで行くと一本道。

小さくて分かりづらいですが、既に数名、人がいます。

雲が多いですが、少しづつ明るくなってきてます

海!

砂浜に降りようと思えば降りられますが、少し高い位置から日の出を待ちます。

そろそろ!雲が・・・

顔を出しました〜

冒頭でちらっと触れた、海ならではのロケーションがこれです!

雲が多かったですが、この絶景です。海の近くのキャンプ場ならではの朝ですね。

日の出を拝んだら、早々にサイトに戻って朝食の準備を。

普段は、ホットサンドメーカーでホットサンドを食べるんですが、今回は、おにぎりにソーセージなどをおかずにする予定でしたが、夜用に買っていた和牛ステーキが食べきれず残っていたので、和牛ステーキを朝から焼いちゃいました。

和牛ステーキ、朝から贅沢です

その他に、予定していたソーセージも焼きました。

和牛ステーキは、シングルバーナーで焼きましたが、ソーセージはアルコールバーナーで。

アルコールバーナーは、trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJで、シェラカップは、スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

フライパンは、和平フレイズ グリル活用丸型パン18cm ランチーニ LR-7753

風除けのウィンドスクリーンは、100均のダイソーで500円で購入したものです。

フライパンはIH対応なので、自宅でちょっとした炒め物でも使用出来ます。

しっかりと朝食を食べて、コーヒー飲んでゆっくりして撤収準備。

男3人キャンプの時は、撤収が早く、撤収後は温泉、ラーメンがいつものルーティンです。

という事で、ここからは九十九里浜シーサイドオートキャンプ場に行った際の、近隣の温泉&ラーメンのご紹介をさせていただきます。

温泉(お風呂)は、公式サイトにも近隣施設で紹介されていますが、「かんぽの宿」の日帰り入浴にしました。キャンプ場からは車で15分ほどだったと思います。

[公式]銚子 九十九里のホテル・温泉 | かんぽの宿 旭

1,000円で、露天風呂から様々なお風呂を楽しめます。キャンプの汗を流しきって、癒されました。「かんぽの宿」は海沿いではあるんですが、お風呂から海を見ることはできませんでした。

スッキリした後は、腹ごしらえという事で、スマホで近くのラーメン屋を検索したところ、一番近かった「支那そばへいきち」へ。

11時オープンで、「かんぽの宿」からは10分くらいだったので、オープン5分くらいに着けばいいかーくらいで、5分前に「支那そばへいきち」に着いたんですが、既に車が数台停まってる!?

駐車場に車を停めて、開店まで待っていようと思ったら、車が続々と入ってきて、一人が店の扉の前へ!?

これは、並ばないと!と思い直ぐに車を出て並びました。

何とか一巡目でお店に入れ、店内を見ると、麺通ランキング全国14位!!?

人気メニューは、「まのけワンタン麺」と「チャー飯」。

迷わず、それを頼みました。「チャー飯」は限定20食と書いてました。

実際にきたのがこちら

普段は、魚介系やこってりが好き何ですが、本当に美味しかったです!

写真見てるだけで、また食べたくなります(笑)

ラーメンがくるまで待ってる時も、オープンして10〜15分後ですが、続々とお客さんが来てましたので、オープン前に行く事をオススメします!

ラーメンを食べたら、今回のキャンプは終了という事で、現地解散し帰路に着きました。

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場、キャンプ場自体は、芝の広場って感じですが、「海が近く、波の音はずっと聞こえる」「海に昇る日の出は絶景」「温泉が近くにある」「美味いラーメン屋も近くにある」ということで、大満足のキャンプ場でした!

是非、行って見てくださいー!!