【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

CREC法(ブログの書き方にも活用できる!)

CREC法って、ご存知ですか?

CREC法アウトプットすることで、10倍効率的なインプットに大変貌します。

且つ、誰かに物事を伝える時にも非常に効果的で、論路的に話す手法となります。

f:id:uecamp:20200905134935p:plain



CREC法とは?

CREC法とは、話の論理的な展開のことです。 また「CREC」とはあるアルファベットの頭文字をとったものです。 CREC法は最初に結論を伝え、そのあとに理由を説明します。 理由の後にその理由の根拠や具体例を述べて最後に再び結論を伝えて終了です。

 

アルファベットの頭文字は、下記の通りです。

①Conclusion(結論)

②Reason   (理由)

③Example    (事例)

④Conclusion(結論)

 

聞き手側になった時、ブログを読む時、何かを知りたい時、調べた時、まずは「結論(答え)」を知りたいですよね?

 

そして、その「結論(答え)」の「理由」がないと納得出来ないと思います。

さらに、具体的な「事例」があるとより分かりやすいです。

 

最後に、「理由」と「事例」を踏まえて、改めて「結論(答え)」を伝える。

こう考えると当然な事だな、と思うかもしれませんが、意識しないと中々出来ないことです。

 

下記のようなこと(悩み)ありませんか?

・話しの内容をうまく伝える事が出来ない(支離滅裂になってします)

・話しが長くなってしまう

・途中で何が言いたかったのかわからなくなる

・相手の求めている解答が出来ていない

f:id:uecamp:20200905134320p:plain

 

CREC法を身につけることで、「話を完結にわかりやすく伝えることが出来る」

ようになり、上記の悩みが解決します。

 

普段から、CREC法を意識して記事を書いたり、会社の上司に話てみたりしてみてはいかがでしょうか?