【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

【トランギア・メスティン】で初めてお米を炊いてみた!

【トランギア・メスティン】キャンパーに人気のキャンプギアの一つですね!

購入してから、小物入れとして使っていたんですが、やはりお米を炊いてみないと!という事で初めて、トランギア・メスティンでお米を炊いてみました。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

f:id:uecamp:20200901162845j:plain

トランギア・メスティン&アルコールバーナー

炊く際に、使用したギアは、同じくトランギアのアルコールバーナーです。

初めてのことなので、トランギア・メスティンの使用方法から順にお話させていただきます。

 

簡単にお米が炊けるの!?とお思いの皆さま、こうしたら良かった・・という部分も含め、是非参考にしていただけたらと思います。

 

1.バリ取り、シーズニング

「トランギア・メスティン」で検索すると必ずと言っていいほど、表示されるバリ取り、シーズニング。

バリ取りは、メスティン本体と蓋のフチが鋭利で、バリ(不要な突起部分)が残っていることもあるので、そのバリをヤスリで削ることです。

100均などで売っている紙ヤスリで十分削れます。

 

シーズニングは、「鉄製の鍋を使う前に油をなじませて慣らす」という意味です。

メスティンはアルミ製なので、シーズニングは不要という記事もあり、実際に使う事もできます。

 

ただ、下記3点の理由で、シーズニングは推奨する方多かったです。

・底の焦げ付きを出来る限り防ぐ

・アルミ臭を取り除く

・変色を防ぐ

 

という事で、シーズニングしてみました。

f:id:uecamp:20200901163053j:plain

お米のとぎ汁を沸騰させ、15分ほど煮ました。

(画像は蓋のほうです。)

 

これで、購入後の儀式というかやった方が良いと推奨されている下準備は終了です。

これをする事によって、ギアに愛着も湧きますね。

 

2.炊く

早速、お米を炊きたいと思います。

私のメスティンは、SMALL210ですので、お米1合用になります。

f:id:uecamp:20200901180325j:plain

お米1合を入れました

水の量は、中の丸ポチ半分のところまで入れます。

 

 trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25をセットします。

f:id:uecamp:20200901180748j:plain

ちなみに五徳は、100均のダイソーで購入したものです。

ここで、私がやってしまった事は・・・・

『お米を30分ほど浸水させなくてはいけない』をやらなかった事です。

結果は後ほど。

 

炊き時間は、下記が推奨されています。

・固形燃料を使ってほったらかし(約20分ほど)

・バナー等で炊く場合は、蒸気が出たら火を弱める

 

ここで、二つ目にやってしまった事は・・・

本来、先述の通り、「蒸気が出たら火を弱める」を「蒸気が出たらタオル等で包んで蓋を下にして蒸らす」と完全に勘違いしていたことです。

実際に火にかけていたのは10分ちょっとだったと思います。

 

色々な、記事を読んでいてやる事がごちゃ混ぜになってしまっていました。。

 

3.蒸らす

f:id:uecamp:20200901182133j:plain

蒸らしている様子です

蒸らし時間は10分ほどです。

奥のフライパンでおかずの餃子を焼いています。

 

フライパンは、キャンプでも使用している

和平フレイズ グリルパン 焼く 蒸す 温め直し ランチーニ 丸型 18cm 蓋付 鉄 LR-7753

です。サイズもいい感じで、蓋つきでIH対応もしているのでオススメです。

f:id:uecamp:20200901182741j:plain


 4.実食

10分ほど経ったので、蓋を開いてみます。

この時、先ほど記載した2つのやってしまった事には気づいていません(笑)

f:id:uecamp:20200901183031j:plain

 2つのやってしまった事には気づいていないので、開けた瞬間に、感動!

「おー!出来てる!」と言ってしまいました。

f:id:uecamp:20200901183313j:plain

いただきます!

少し柔らかく、おかゆっぽかったですが、美味しかったです。

少し柔らかく、おかゆっぽかったのは、2つのやってしまった事が原因だと思われます。

 

初めてのメスティンでのお米炊きは、少し失敗しましたが、この経験を教訓に、実際のキャンプではより美味しいお米が炊けるはずです!

 

しっかりと順序通りにすれば、簡単にご飯が出来上がるかと思いますが、一度試してみるのもオススメです。

 

今回使用したギアは、下記の通りです。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

和平フレイズ グリルパン 焼く 蒸す 温め直し ランチーニ 丸型 18cm 蓋付 鉄 LR-7753

 

皆さまのお米が美味しく炊けますように!!