【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

【幸せとは?】

こんばんは!

UE(ウエ)です。

 

いきなりですが、あなたにとっての幸せってなんですか?

 

仕事、趣味、やりたい事をする事?

好きな人と一緒にいる事?

子供と遊んでる時?

家族が幸せに過ごす事?

 

自分軸と周り軸

何が幸せ何だろう

 

日々の日常、ご飯が食べられて、住むところがあって、本来それだけで幸せというか、恵まれた環境にあるんだと思います。

 

特に日本は、国として恵まれた環境にあるんだと思います。

 

何年も前ですが、出張でバリ島に行った時、空港を出て早々に信号で止まった車に10歳くらいの子供が、赤ちゃんを抱いて信号待ちしている車に集まってきました。

 

同じくバリ島のウブドという芸術と文化の町に行った時、道端に座り込んで赤ちゃんを抱いている母親が、物乞いをしている光景をみました。

 

日本でも、生活保護など様々な問題があると思いますが、普段見た事のない光景を衝撃を受けました。

 

でも、帰国して数日経つと、自分の日常に戻り、ご飯が食べられて、住むところもあるのに、不満というか欲というか、もっと何か幸せって感じたいと思う。

 

そんな自分がいました。

 

自分自身も気持ちの持ちようで、捉え方で、どうにでもなるんだ、そう思ってもどこかで、誰かに不満を持ってしまう。

 

人じゃなくて、自分の人生なんだから、自分のやりたいようにすれば良い。

他人のメガネをかけていたら、度が合わなくて気持ち悪くなる。

 

一人では生きていけない人間。

人と繋がってこそ、幸せを感じる事が人間。

 

思いやりを持って、皆が動いていれば、皆幸せになれるはずなのに、苛立ち、喧嘩し、大きいものでは国家間の争いで戦争が起こる。

 

人類皆兄弟。そんな時代を望むけど、自分の身近な知り合いや家族に苛立つ。

 

皆さん、どうやって幸せを感じているんだろう。

幸せ、楽しい時もあれば、苛立ち、悲しみ、孤独を感じる時もあるのが人生。

 

人生山あり谷ありなのかな。

 

確かに、異様に楽しくテンションが高い時もあるし、凄く落ち込む時もある。

 

今日は、雨の音が心地よい夜です。

ちょっと一人飲んで酔っ払ってもいます。。