【Looking for life】

「日々の日常や悩み」「転職、副業、起業」「キャンプ」「父親」として、ライフスタイル色々な事を書いていきたいと思っています。 (TRY&errorの精神!)   何か共通点のある方々、共感できる方と繋がって世界を広げて行ければ素敵だな!と思っております。宜しくお願いします!

【愛する猫 タローへ】

2020年8月1日未明、愛する猫タローが逝きました。

f:id:uecamp:20200801211246j:plain

勝手にレコードの隙間に入っていたタロー

約23年前の大学生の時、友人からの一本の電話。

「UEちゃん 猫好き?」

 

今まで、猫を飼った事は一度もなく、道端で猫を見かけても足を止める事もなかった自分。

 

友人とその彼女が、ホームセンターで「飼ってくれる人」という張り紙をみて、一目惚れして飼う事にしたが、自宅に帰ってから数分後に、その彼女が猫アレルギーだった事が発覚したらしい・・・。

 

とりあえず、その友人宅へ。

そこで、完全に一目惚れ!

 

すぐに、自分の一人暮らしの家に一緒に帰って、タローとの二人暮らしがスタートした。

 

手のひらに乗るくらいの大きさの子猫だったタロー。

今まで、猫を飼った事もなかったので、トレイやご飯など必要なものを買い揃え、猫の飼い方を調べながら、二人暮らしを始めた。

f:id:uecamp:20200802092916j:plain

 

ワンルームだったが、ロフト付きだったので、タローにとっては、まだ良かったかも。

部屋の中を走り回ったり、時期によっては発情したり、引っ掻かれて傷が絶えなかったり。

 

学校へ行って、帰るとドアの前で「にゃー」って待っていたこと。

ベットに座っていると膝の上に乗ってきて「にゃー」って甘えていたこと。

 

色々と思い出すよ。

 

発情の時期は、部屋中にマーキングするから、部屋の白い壁は色が変わり、匂いもすごかった。

 

ある日、帰ったら網戸が開いていて、タローがいなかった日があった。

(アパートの一階で、クーラーの室外機を置くスペースくらいのベランダがあった)

 

直ぐに、家を飛び出し、近所を探し回った。

 

そしたら、タローが知らない猫と一緒にいるとこを発見!

「タロー!」って呼んで、近づき、抱きかかえて家に帰ったね。

 

それから、何日かした後、ベランダから鳴き声が聞こえる・・・

見に行くと、小さな子猫が数匹いるじゃないか!?

 

多分、タローとあの子(猫)の子供かなーって思ったけど、どうだったかな?

数日後に、ベランダからいなくなって、巣立って行ったね。

 

たまーに、外で生きてる猫がきて、それに反応していたタロー。

外の世界をもっと見たかったかな?

 

「犬と猫の違い」って番組を食い入るように観ていたタロー。

f:id:uecamp:20200801211732j:plain

時代を感じるテレビデオ

f:id:uecamp:20200802092721j:plain

外が気になるタロー

 

すくすくと育ってくれて、大きくなってきたタロー

f:id:uecamp:20200802092625j:plain

袋があると直ぐ入っていたタロー

f:id:uecamp:20200802093013j:plain

だいぶ丸くなったタロー

f:id:uecamp:20200802093110j:plain


よくロフトから、部屋を眺めていたね。

f:id:uecamp:20200802093206j:plain

大学を卒業するタイミングで、タローが来て約3年間、タローと一緒に過ごしたこの家を出るとき。

 

実家に一緒に連れて帰るために、実家に連絡した時、実家では今まで動物を飼った事もなかった事もあり、「連れて帰ってくるな」と言われて、散々、親父と言い合い、説得し、一緒に帰ったんだよ。

 

実家でタローも過ごし始めて、数日後には、連れて帰ってくるなって言った事が嘘のように「タロー」って、一番甘い声を出していたのは、親父だったけどね。

 

タローもまだまだ若くて、元気で、今までの部屋より大きくなったから、より走り回っていたね。

5階という高さがあるのに、ベランダの手すりの上を器用に歩いている時は、流石にびっくりしたし焦ったわ。

 

いつの間にか、走り回るというよりは、ノソノソと歩くようになっていたタロー。

 

f:id:uecamp:20200802094516j:plain

新居で寛いでいるタロー

だいぶ貫禄が出てきたね。

オカンが溺愛し、食べ物も色々なものを食べさせてもらってたなー。

f:id:uecamp:20200802111042j:plain

f:id:uecamp:20200802111109j:plain

f:id:uecamp:20200802111129j:plain

f:id:uecamp:20200802111158j:plain

ここ数年は、トイレに行くのが、少し難儀だったね。

トレイ以外で、やっちゃったりと。

 

病院にもよく通ってたし。

どこが痛いか、何をしてほしいか、なかなか理解できてなかったかもしれない。。

頭と喉を撫でて、声をかける事しかできなかった。

f:id:uecamp:20200802191258j:plain

ちょっと痩せて、小さい頃のタローに似てきたかな・・・

 

今日、無事にタローの葬儀も終わったよ。

タロー、本当にありがとう。

 

23年、大往生って言われる。それは、そうなのかもしれないけど、

タローが幸せだった23年間じゃなかったら、そんなの意味がないかな。

 

でも、俺はタローと過ごした日々は本当に幸せだったし、タローに色々と話しをしたと思う。

 

お骨を拾った時は、なんか現実なのかなんなのか分からなかったのが、正直な気持ち。

葬儀屋さんは、しっかりしたお骨だって言ってたよ。

 

タロー本当にありがとう!

いつも一緒だよ。

f:id:uecamp:20200802190557j:plain

天国でまた会おうね。

f:id:uecamp:20200802192633j:plain

f:id:uecamp:20200802192707j:plain

f:id:uecamp:20200802190631j:plain